福岡市 天神 博多 民泊清掃代行・ゲストにトラブル発生時駆けつけ対応
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2017年2月

月別アーカイブ: 2017年2月

民泊営業施設の掲示

旅館業法の営業許可を取得できましたら、営業を始めるまでに、民泊の入り口付近と郵便受けに、①旅館業の営業施設である旨、②施設名、③緊急連絡先、④責任者名を掲示する必要があります。 なお民泊の場所が戸建て住宅の場合は敷地の出 …

飲食店営業許可申請に関して

民泊事業でホストの住まいにゲストを宿泊させ食事も提供する場合や食事をウリにしたサービス展開をする場合など飲食店営業の許可が必要になる場合があります。一般的にはゲスト自身が外食するなり食べ物を買って持ち帰るケースが多いと思 …

消防法令の適合に関して

旅館業法の営業許可を申請する際には消防法令適合通知書を提出する必要があります。民泊施設が消防法で旅館・ホテルに該当する場合は、誘導灯、自動火災報知器などの消防用設備が必要となります。また建物の収容人数によっては、防火管理 …

建築基準関係法令の事前確認

民泊営業が建築基準法でのホテル・旅館に該当する場合は立地、接道条件、防火避難規定などにも適合する必要があります。旅館業法の営業許可を申請する際には、建築基準法に基づく検査済み証の写しを申請書に添付する必要がありますので、 …

旅館業法の民泊営業申請の事前準備

民泊の営業許可申請を提出する前に事前相談が必要ですが、福岡市のホームページなどでも必要事項が紹介されていますので、前もって自分自身で準備しておくならば、事前相談もスムーズに運ぶことができます。 旅館業法の民泊営業許可申請 …

民泊業の営業申請について

民泊を始めるにあたっては旅館業法に基づく許可を得る必要があります。民泊というと自分の家にお客さんを泊めさせるような簡単なイメージがありますが、宿泊料を受けて人を宿泊させる施設ということで、営業を始める前に許可が必要です。 …

民泊は合法的に

民泊がブームになっていますが、長く民泊事業を続けていくために、合法的に行っていく必要があります。今後さらに民泊を始める個人や法人が増えると思いますが、違法行為が問題になってくると(すでに問題が指摘されている)、法律による …

民泊に便利 遠隔管理ができるスマートキー

昨日に続き民泊で便利に使えそうな道具、しかも鍵関連についての内容です。今回は、完全に遠隔で鍵の管理ができるRemote Lockです。 このRemote Lockは、アクセスに必要なPINコードをクラウド上でコントロール …

民泊に便利スマートキーボックス

民泊運営って鍵の受け渡しをどうするかひとつの問題ですよね。ゲストが来るのをずっと待つわけにもいきません。何か良いものはないかと思っていたら、ありましたスマートキーボックス。よく不動産屋が使っているものの進化したキーボック …

民泊オーナーの悩みを解決

民泊ビジネスはまだ始まったばかりで、正直なところみんな手探り状態だといえます。民泊オーナー様の悩みもたくさんあるはず。専門業者に丸投げもできますが、自分自身で解決したいこともあります。 そんな悩みの多い民泊オーナー様のた …

1 2 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.